便利につかう

JAバンクの給与・年金の受取サービス、公共料金や各種クレジットカードなどの口座振替サービス、JAネットバンクなど、便利なサービスをご案内します。 

給与や年金のお受取りはもちろん、税金や公共料金などの各種お支払いなど、さまざまにご利用いただける口座をご用意しています。

JAバンクのキャッシュカードをお持ちの方は、JAバンクのATMによる入出金、残高照会サービスを終日無料でご利用いただけます。

JAバンクで給与をお受取りいただくと、全国どこでもお引き出しが便利です。

年金のお受取りには、安心・便利なJAの総合口座をお勧めします。JAバンクなら、全国どこでもお引き出しが便利です。

離れて暮らすご家族への仕送りや家賃などの毎月のお振込みに便利です。

JAがご提供する、JAならではの特典を備えた多彩なサービスのクレジットカードです。 

パソコンやスマートフォンなどから、振込み・残高照会・入出金明細照会などができます。

サクッとわかるJAバンク。JAバンクのこと、もっと知ってください!

 給与や年金のお受取りはもちろん、税金や公共料金などの各種お支払いなど、さまざまにご利用いただける口座をご用意しています。

便利で有利なJAの総合口座

普通貯金や定期貯金はもちろん、公共料金などの自動引落とし、お借入れなども1冊の通帳でご利用いただける便利な口座です。万一、普通貯金の残高が不足した場合、定期貯金を担保としてJAが定めた金額まで自動的にお借り入れいただけるので安心です。

申込方法

1. JAバンクのホームページよりお手続きいただけます。

2. お近くのJA窓口へお越しください。

お手続きに必要なもの

1. お届け印としてご利用される印鑑
2. ご本人さまの氏名・住所・生年月日が確認できる本人確認書類 注1 の原本(運転免許証など)

注1) 顔写真のない本人確認書類の場合は、別の本人確認書類が必要となります。
※法人のお客様は、お近くのJA窓口へお問い合わせください。

すでに給与受取口座をお持ちの方、これから給与受取口座のご指定をされる方、また、給与振込をご検討の事業主の方もお近くのJAへお気軽にご相談ください。

給与を受け取られる方

JAに口座のある方は、給与振込依頼書(各企業様式)をお勤め先にご提出いただくだけで、JAでの給与お受取りの手続きは完了します。JAの窓口等でのお手続きはなく、ご来店は不要です。JAに口座がない方は、お近くのJA窓口で口座を開設してください。

事業主の方

はじめて給与振込サービスを導入される場合も、すでに他行で給与振込サービスをご利用の場合でも、便利なJAバンクの給与振込サービスをぜひこの機会にご検討ください。

お申し込み・お問い合わせは、お近くのJA窓口まで。

 これから受給される方も、すでに受給されている方も、年金のお受取りはお近くのJAへお気軽にご相談ください。一度お手続きしていただくと、偶数月の15日に貯金口座へ自動的に振り込まれます。(15日が休業日の場合は、前営業日となります)

年金自動受取のお手続き

初めて年金受取サービスをご利用になる方は、「年金請求書」によるお手続きが必要です。JA以外ですでに年金受取サービスをご利用の方は、「年金受給権者 受取機関変更届」などでJAへの受取りに変更いただけます。

年金請求のお手続きをJAがお手伝いします。お気軽にお申し付けください。

これから年金受給される方

年金のお受取りは身近なJAが便利です。安心・確実な年金受取口座には、JAをご指定ください。年金は、年金を受給できる資格を得ても自動的に支給が始まるものではありません。年金を受給するためのお手続き(裁定請求)をされる際に、年金の受取口座をご指定いただくことで開始となります。日本年金機構から年金加入記録のお知らせが届いたら、ぜひJA窓口にご相談ください。

すでに年金を受給されている方

 すでに他の金融機関で年金をお受取りになっている方も、JAの口座へ変更いただけます。年金証書・貯金通帳・印鑑をご準備のうえ、お近くのJA窓口までご相談ください。

JA年金受取でお得に楽しい暮らし

年金お受け取りの指定口座として滋賀県内のJAをご利用いただいている方を対象に、さまざまな特典を受けていただけるJAバンク滋賀の会員サービス「YOUとぴあくらぶ」にも、自動的にご入会いただけます。

老後資金シミュレーション

 ゆとりある暮らしをするためにいくら貯蓄が必要かをお調べいただけます。

簡単なお手続きで、毎月かかる公共料金をはじめ、いろいろなお支払いが自動的にできます。支払期日を忘れたり、お支払いに出かけるわずらわしさがなくなるほか、お支払いの日付、金額は通帳に順次記載されるため、家計簿代わりになって便利です。

お申し込み手続き

JA窓口で簡単にお手続きいただけます。各種料金の口座振替依頼書に必要事項をご記入ください。

お持ちいただくもの
お届けの印鑑、各種料金の口座振替依頼書

さまざまなお支払いに対応

 毎月かかる公共料金や家賃などのほか、さまざまな代金を口座から自動的にお支払いいただけます。

 おもな自動支払い料金

  • 公共料金(電気・ガス・水道・電話・NHK受信料)
  • 国民健康保険料
  • 国民年金保険料
  • JA共済掛金(生命・損害保険料)
  • 税金
  • 家賃
  • クレジットカードのご利用代金など

詳しくは、JA窓口へお問い合わせください。

JAがご提供する、JAならではの特典を備えた多彩なサービスのクレジットカードです。詳しくは、下記JAバンクのサイト、またはJA窓口まで。

JAネットバンクは、簡単なお申し込み手続きでご利用いただけます。詳しくは、下記JAバンクのサイトでご確認ください。

▼ 便利なJAネットバンクについて詳しくご紹介。

▼ マネーフォワードのサービスが使える便利なアプリも、ぜひご利用ください。