重要なお知らせ

JA合併に伴うお取り引きについてのご案内

このたび、滋賀県内の8JA(JAレーク大津、JA草津市、JA栗東市、JAおうみ冨士JAマキノ町、JA今津町、JA新旭町、JA西びわこ)は、令和3年4月1日に合併し、「JAレーク滋賀」として誕生いたしました。
「合併して良かった」と組合員や地域の皆さまに言っていただけるJAを目指してまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
なお、当JAとのお取引について、組合員・利用者の皆さまにご留意いただきたい事項をまとめましたので、ご確認いただくとともにご理解いただきますようご案内申し上げます。

1. 合併日
令和3年4月1日(木)

2. お取引店舗 お取引店舗の金融機関名、金融機関コード、店舗コードが変更となります。
別表「合併に伴う農協店舗新旧対比表」にてご確認ください。なお、一部店舗では店舗名が変わります。
合併に伴う農協店舗新旧対比表

3. 口座番号について 合併に伴う口座番号の変更はございません。これまで通りご利用いただけます。

4. 貯金通帳・証書について

・ATMをご利用される場合は、現在の通帳を継続してご利用いただけます。

・お手持ちの通帳は、合併日(4月1日)以降お取引店舗の窓口ご利用の際、「金融機関名・金融機関コード・店舗名・店舗コード」の変更のお手続きをさせていただきます。

・定期貯金・定期積金証書等は引き続きご利用いただけます。


5. キャッシュカード・ローンカードについて お手持ちのキャッシュカードおよびローンカードは引き続きご利用いただけます。
キャッシュカード表面にエンボス加工(凸凹)で記載されている金融機関コード・店舗コードは従来のままの表記であるため、キャッシュカードを参照して公共料金等の自動支払いを依頼される場合や振込をされる場合には、「旧金融機関コード・旧店舗コード」を「新金融機関コード(6874)・新店舗コード」に読み替えていただきますようお願いいたします。合併日(4月1日)以降にATMをご利用の際、ご利用明細票にはカード表面に記載された金融機関コード・店舗コードが印字されますのでご留意ください。
※合併に関して、当JAの職員がお客様のお宅を訪問し、キャッシュカードやローンカードの切替を理由に、お客様のカードをお預かりすることや、暗証番号をお尋ねすることはございません。当JA職員やJAバンク関係者、関係官庁職員等を騙る詐欺にはご注意ください。

6. ICキャッシュカードによるATM振込をご利用のお客様 ICキャッシュカードに登録された旧JAの振込先情報については、4月9日(金)より使用できなくなります。大変お手数ですが、4月9日(金)以降にATMで再度ご登録をお願い申し上げます。

7. ATMのご利用について 滋賀県内JAのATMにつきましては、合併対応のため特別に休止することはありませんので、通常どおりご利用いただけます。

8. 各種手数料について 各種手数料を統一するため振込手数料など、信用手数料の一部を変更させていただいています。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ATMなど各種手数料

9. 貯金利率の変更について 一部の貯金の適用利率・上乗せ利率を変更させていただきます。なお、満期日が合併日(4月1日)以降の定期貯金・定期積金は、現在約定している利率を満期日まで引き続き適用いたします。

10. 公共料金等の自動支払いをご利用のお客様 公共料金、クレジットカードの利用代金などの自動支払いにつきましては、当JAから変更手続きをいたしますので、お客様のお手続きは必要ございません。手続きが終了するまでの間、支払先からの領収書に旧JA名が表示される場合がありますが、ご了承願います。

11. 年金のお振込み口座をJAにご指定いただいているお客様 次の公的年金については、当JAより手続きいたしますので、お客様のお手続きは必要ございません。

旧厚生年金、旧船員保険、旧国民年金、新国民年金、厚生年金、旧国民年金短期、農業者年金、農林年金、国民年金基金、公立学校共済年金、国家公務員共済年金、市町村職員共済年金、町村議会議員年金、市議会議員年金、県議会議員年金

なお、上記以外の企業年金等のうち一部につきましては、お客様ご自身でのお手続きが必要となる場合がございますので、その場合は当JAより個別にご相談させていただきます。
また、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へお振込を受け付けた場合、7月2日(金)までは、お客様口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

12. 給与お振込み口座をJAにご指定いただいているお客様 当JAが一括して企業・団体様へ届出を行いますので、基本的にはお客様のお手続きは必要ございません。
ただし、一部の企業・団体様につきましては、お客様ご自身によるお手続きが必要となる場合がございますので、その場合は当JAより個別にご相談させていただきます。
なお、万が一、合併日(4 月 1 日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込を受付けた場合、7 月 2 日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

13. 各種のお振込の口座をJAにご指定いただいているお客様 合併日(4月1日)以降の振込につきましては、お手数ではございますが、お客様ご自身でお振込依頼人様へ「新金融機関名(レーク滋賀農協)・新金融機関コード(6874)」「新店舗名・新店舗コード」をご連絡いただきますようお願い申し上げます。
なお、万が一、合併日(4月1日)以降に「旧金融機関名・旧金融機関コード」「旧店舗名・旧店舗コード」でお客様口座へのお振込みを受け付けた場合、7月2日(金)までは、お客様の口座へ読み替えてご入金いたしますのでご安心ください。

14. 手形・小切手をご利用のお客様 合併日以前または合併日以降に振り出された手形・小切手は、「旧JA名」が印字されている場合でも、合併前と同様にお客様の口座からお引き落としいたします。
また、「旧JA名」が印字されているお手元の手形・小切手帳は、引き続きご使用いただけますが、ご要望がございましたら「新JA名」が印字されたものと差し替えいたします。

15. JAネットバンクの新規お申込みについて JAネットバンク(個人・法人)については、3月17日(水)~3月31日(水)までの期間、勝手ながら新規の契約は登録を停止させていただきます。(新規のご契約を希望される場合は、合併日(4月1日)以降にお申込みいただきますようお願い申し上げます。

16. 個人JAネットバンクをご利用のお客様

・個人JAネットバンクサービスは、システムの合併対応のため、3月31日(水)23:40~4月1日(木)6:00までサービスを休止させていただきます。

・3月17日(水)~3月31日(水)まで、インターネットを使用し行う取引の一部(利用口座の追加)が制限されます。

・ワンタイムパスワードをご利用のお客様は、現在ご利用いただいているワンタイムパスワードの再登録が必要になります。

 大変お手数ですが合併日(4月1日)以降に、改めてワンタイムパスワードの利用開始のお手続きをお願い申し上げます。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

17. 各種ローンをご利用のお客様 そのままJAレーク滋賀へ引き継ぎます。変更手続きはございません。

18. 共済をご利用のお客様

・そのままJAレーク滋賀へ引き継ぎます。交付されている共済証書等については、切り替え等のお手続きは必要ございませんので、そのまま保管してください。

・共済掛金のJA口座振替日については、下記のとおり統一させていただきますのでご理解のほどお願い申し上げます。

>年払契約:契約月の翌月5日。ただし、12月年払契約は同月5日。

>月払契約:契約月の月末。

・他の金融機関で取り扱い(自JA以外の口座振替)となっている口座振替日や自動車共済(自JAの口座)の一時払契約については変更ございません。


19. 購買代金の引落しをご利用のお客様 購買代金の決済日は、20日締めの翌月10日引落に統一させていただきます。

20. Aコープ・直売所ポイントカードをご利用のお客様 現在ご使用のポイントカードをそのままご使用いただけますが、『おうみんちカード』は切り替えが必要です。

21. 出資金について 各JAでの出資金の残高は新生JAに引き継ぎ、最高限度5,000口(1口1,000円)とします。


以下の点についてご了承願います。

・システム上の都合等により、合併日(4月1日)以降も旧JA名で各種お取引に関する通知等が届く場合がございます。

・複数の店舗でお取引いただいているお客さまにはご案内が複数届く場合がございます。

・支店等の看板につきましては、合併日の前後に順次変更いたします。そのため、合併日前であっても「JAレーク滋賀」の名称を掲示する支店等がございます。

なお、ご不明な点がございましたら、お取引店舗へお問い合わせください。
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝祭日は除く。)

お申し込み・お問い合わせは、お近くのJA窓口まで。

店舗の一覧